病院の理念
私たちは、信頼される・優しい・安全な医療を実践し、
地域と勤労者の皆様の健康を守ります。
「信頼・優しさ・安全」
基本方針
- 地域の医療・介護・福祉機関と協同し、地域医療に貢献します。
- 救急医療に精励し、地域の信頼に応えます。
- 勤労者医療を担い、働く人々の健康を守ります。
- 医学の学びを継続し、優しい丁寧な医療を実践します。
- 患者さんと協同し、安全な医療を実践します。
- 人間性と技能を備えた医療人を育成するとともに、働き甲斐のある病院作りを目指します。
令和4年12月1日改定
看護部の理念
すべての人の生命と人権を尊重し、心あたたかい
継続した看護の提供に努めます。
看護部基本方針
- 勤労者医療や地域医療に貢献します。
- 倫理に基づいた看護を実践します。
- 医療安全や感染防止に努めます。
- 個別で継続性のある看護を提供します。
- 効果的で効率的な看護を提供します。
- チーム医療を実践します。
- 専門職業人として、看護実践の向上に努めます。
患者さん権利と責務
我々病院職員は、患者さんに次のような権利があることを確認します。
【患者さんの権利】
- 人として尊重され、良質かつ適正な医療を公平に受ける権利。
- 十分な説明と情報提供を受け、自らの意思で治療法の決定やセカンドオピニオンを希望する権利。
- 自らの診療情報の開示を求める権利。
- 個人情報とプライバシーが守られる権利。
患者さんの権利が守られ、一人ひとりに適切な医療が行われるように、患者さんにも次のような責務があることをご理解のうえ、ご協力をお願いします。
【患者さんの責務】
- 自らの情報を正確に提供するなど、医療に積極的に取り組む責務。
- 名前の確認など、安全な医療の実践に協力する責務。
- 病院の規則を守り、快適な医療環境に協力する責務。
平成30年4月1日改訂