「信頼、優しさ、安全」私たちの医療
0859-33-8181
受付時間:平日8:15~11:00
〒683-8605 鳥取県米子市皆生新田1-8-1
日本医療機能評価機構 一般病院2<3rdG:Ver1.1>
トップ > 病院紹介 > 病院の理念・基本方針

病院の理念・基本方針

病院の理念

私たちは、信頼される・優しい・安全な医療を提供し、
地域の皆様と勤労者の健康を守ります。
「信頼・優しさ・安全」

基本方針
  1. 勤労者医療を担い、働く人々の健康維持に貢献します。
  2. 救急医療に精励し、地域の信頼に応えます。
  3. 地域の医療・介護・福祉機関と連携し、地域医療を支援します。
  4. 最新の医学と医療を学び、患者さん中心の優しい医療を提供します。
  5. 患者さんと協同し、安全、安心な医療を提供します。
  6. 豊かな人間性と高い技能をもつ医療人を育成します。
  7. 医療人としての誇りと志を持ち、働き甲斐のある病院作りを目指します。

平成30年4月1日改訂

患者さん権利と責務

我々病院職員は、患者さんに次のような権利があることを確認します。
【患者さんの権利】

  1. 人として尊重され、良質かつ適正な医療を公平に受ける権利。
  2. 十分な説明と情報提供を受け、自らの意思で治療法の決定やセカンドオピニオンを希望する権利。
  3. 自らの診療情報の開示を求める権利。
  4. 個人情報とプライバシーが守られる権利。

患者さんの権利が守られ、一人ひとりに適切な医療が行われるように、患者さんにも次のような責務があることをご理解のうえ、ご協力をお願いします。

【患者さんの責務】

  1. 自らの情報を正確に提供するなど、医療に積極的に取り組む責務。
  2. 名前の確認など、安全な医療の実践に協力する責務。
  3. 自らの診療情報の開示を求める権利。
  4. 病院の規則を守り、快適な医療環境に協力する責務。

平成30年4月1日改訂

ページのトップへ戻る